ハッカドールのツイッター

【リニューアル予告】アニメリストがもっと楽しくリニューアル!

いつもハッカドールのご利用ありがとうございます。
ハッカドール運営チームです。

本日は、11月15日に予定しているアニメリストのリニューアルの告知をさせていただきます。
3号ちゃんの添い寝機能実装のお知らせでは、ございません。すみません…



長文ですが読んでいただければ幸いです。
※いやいや、リニューアルの内容だけさくっと教えて!という場合はこちらからご確認ください。

まず、ハッカドールは、2018年8月15日に4周年を迎えることができました。いつも利用していただいているみなさまのおかげです。本当にありがとうございます。

●ハッカドールの目指すこと

ハッカドールというアプリは、「情報収集がはかどる」からきていて、君にシンクロするニュースアプリとして運営してきました。4周年を迎えるにあたり、運営では改めてそのサービスビジョンを決定しました。 それは「エンタメとの出会いを提供し、楽しむことをはかどらせる橋渡し役になる」ことです。

またエンタメとの出会い、つまり、ハッカドールが対象としているアニメやゲームやマンガなどと出会い、楽しむきっかけについて考えてみると、リアルやSNS上の友達に教えてもらったからというのが重要な理由になっています。

テレビでは毎クール数十作品ものアニメが放映され、映画も次から次に公開される、SNSでのトレンドもチェックして、知らない間にイベント開催されてるし、その合間にソシャゲもプレイしなきゃだし…というもう次から次へとエンタメ情報が流れ込んできます。

その中で楽しむことを選ぶ時、例えば、それがアニメなら…
「アニメを見る」だけでなく、趣味の合う友達と何がおもしろいかを語りあったり、教えてあげたり、共感しあったりというのが大きな楽しみの要素なのではないかと思います。

そこで、ハッカドールはシンクロするニュースはもちろんのこと、情報配信だけでなく、アプリ内での行動や熱量によって、みんなの反応や、今流行ってるもの、また、これから来るであろうものがわかる「リアルな友達やSNS上で気のあう仲間と好きなアニメやゲームやマンガについて話している感じ」を目指したいと考えました。

●アニメリストリニューアル内容について

アニメごとに星でスコアをつけ、レビューを書けるようになります。さらに、各レビューにいいね!で反応ができるようになります。


※画面はリリース前のイメージです

今までのアニメリストは、クールのはじめにアニメリストで今期アニメをチェックするというのが多くの使い方だったと思います。

新しいアニメリストでは、チェックするだけでなく、今期見たいアニメについて期待度をレビューしたり、実際にアニメを見たタイミングでレビューを更新したり…
「今クールのアニメ気になってるけど、時間がなくてアニメ全部見れないんだよなぁ…」って人は 今期の反応ってどうなんだろ?というのをハッカドールでチェックして、見るべきアニメが見つかるアニメ探しをはかどらせることができればなぁと思っています。


新着レビュータブから、新たに投稿されたアニメのレビューを一覧で確認できます

「今話題に上がっているアニメ」をチェックするのにご活用ください。

ハッカドール内でのニュース量やレビューに応じた、独自のアニメランキングを追加します。

ハッカドールには、アニメが本当に好きで、たくさんアニメを観ている目の肥えたみなさまが集まっています。
せっかくだったら、その感想や熱量も含めてアニメをランキング化したい、と思っています。

ランキングの更新頻度やロジックは、リリース後も調整の必要性があると思っているので随時調整していきたいと考えています。

●お気に入りタブの追加
今までお気に入り追加したアニメは各クールアニメのTOPにまとめられていましたが、「お気に入りタブ」にまとめられます。
歴代のクールでお気に入りチェックしたアニメがこのタブに集約されるようになります。

●動画一覧はニコニコタブへ
アニメ情報ページに掲載していたニコニコチャンネルの動画はニコニコタブで確認できます。

※以下は本バージョンからの改善となります。
●iOSの一部の端末での電池消費を改善
「アプリを使っているとバッテリーの減りが早い」とのお問い合わせをいただいていたみなさま、解決までに時間を要し申し訳ございませんでした。
今回のver.7.0.0へのアップデートをすることで解決されます。

以上が今回のリニューアルの内容となります。詳しくは、リニューアル当日の11月15日のブログや アニメリストの使い方をご確認ください。


●最後に

ハッカドールはちょっと尖ったジャンルのニュースアプリだと思います。


そんなアプリでも、ありがたいことにたくさんのみなさまが、それぞれの利用シーンでアプリを使っていただいています。今回、リニューアルを考えるにあたり、アプリに関しても様々なご意見を頂いている中で、ツールアプリにレビュー要素をどこまで入れ込むかなど運営チーム内で様々な議論・検討を経て、以上のようなリニューアルをさせていただくことになりました。

しかし、結局は、利用していただくみなさまが日常的にアプリを使っていただくようになることが、「エンタメとの出会いを提供し、楽しむことをはかどらせる橋渡し役になる」ための最低条件です。

ハッカドールは、アプリの他にもアニメ化やマンガ化などのメディアミックス、コミックマーケット等でのリアルイベント出展・物販グッズの企画・様々なゲームやアニメとのコラボ…そして、今年はハッカドール達のVTuberデビューなど、総合的な展開をこの運営チームで一貫して展開させていただいています。これもすべて「アプリ」という基盤と利用いただいているみなさま、つまりマスターさんがあってのことです。
重ねまして、ありがとうございます。

ハッカドールを通じて、「楽しむことをはかどらせる」までには、まだまだ至らない点が多いとは思いますが、リニューアルされたら、是非、新機能を試していただけると幸いです。アプリを使っていただき、ご意見やご要望がありましたら、support@hackadoll.comまでお寄せいただければと思います。
※不具合に関するご報告は原因特定のため、アプリ内[メニュー]→[このアプリについて]→[問い合わせ]よりご連絡いただけますと幸いです。



今後とも、マスターさんの生活をはかどらせる手助けを少しでもできるよう、努力していきます。
引き続き、ハッカドールをよろしくお願いします。

(文:いきなり登場しましたが、今後もよろしくお願いしたいハッカドールプロデューサー(3代目・女))


ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ〜アニメ・ゲーム・マンガ〜