ハッカドールのツイッター

『ラーメン大好き高木さん』声優・高木美佑がラーメン修行に挑戦!?【レポート】

こんにちはっ!
ハッカドール1号ですっ!
突然ですけど、『おうちラーメン』ってやりますかっ?

サクっとおやつ代わりに食べたり、
飯テロアニメ『ラーメン大好き小泉さん』にやられて夜食を食べたり色々ありますけど、
最近、裏面のレシピ通りに食べるだけじゃ物足りない気がするんですっ!
あたらしい風を求めていますっ!わたしっ!

とゆーわけでっ、1号、ラーメンの修行してきますっ!
いろんなラーメンを食べて、『おうちラーメン』の可能性に気がつきたいんですーっ!

それじゃあさっそく
近くのラーメン屋さんで…

え?ニュース集めがまだおわってない?
あれっ?わたしのラーメン………あれれ~?

(間)

―――都内某所。
 ニュースアプリとしての本業を思い出した1号に代わり、
 “その場所”に降り立ったのは。

高木
 こんにちはーっ!!

―――声優・高木美佑さんだった。


『ラーメン大好き高木さん』がラーメン修行に挑戦!?


―――3月某日。
 我々ハッカドール班は、急遽、高木美佑さんに依頼をした。
 ラーメンが好きだということもあって、こころよく快諾してくれた彼女。
 今回の企画の主旨を伝えると、弾けるような笑顔を見せた。

高木(以下、敬称略):
 ラーメン~っ!

―――そんな彼女が訪れたのは、ラーメン店『野方ホープ』。
 つい先日、アニメ「ラーメン大好き小泉さん」でも紹介されたその一杯を求めて。


▲肌寒い時間ながら、笑顔をむける高木氏。



アニメ『ラーメン大好き小泉さん』で紹介された、その一杯とは?

「ラーメン大好き小泉さん」は、深夜の飯テロラーメンアニメとしての名を欲しいままにしているアニメだ。
その作中に登場するラーメンは、全て“実在”している。
アニメスタッフが足を運ぶことで作り上げられたその映像美も、特徴のひとつになっている。

『ラーメン大好き小泉さん』とは?
『まんがライフSTORIA』(竹書房)ほかで好評連載中の大人気コミック『ラーメン大好き小泉さん』(原作:鳴見なる)。
2015年にテレビドラマも放送され人気を博した本作のTVアニメが絶賛放送中!!
クールで無口、他人と馴れ合わないミステリアスな転校生「小泉さん」が、日々おいしいラーメンを追い求める姿を描く本格派ラーメングラフィティ。

高木美佑が訪れたラーメン店、『野方ホープ』もそのうちの一杯である。
アニメでは、背脂に注目した第9話『9杯目 背脂』で登場した。


▲アニメ第9話『背脂』より


―――店内にはいり、軽く周囲を見渡してから席に座る。
 ここは食券制ではない。
 わたされたメニューをひらき、『たくさんある…』と少し悩んでから注文を決めた。

高木
 『のがほ はじめ ぜんぶのせ こてこて』

―――テンポよく注文されたそそれは、まさしくアニメで紹介された一杯だった。
※訳:編注※
 野方ホープ 元(はじめ:スタンダードなラーメン)、具材は全部載せ、脂の量はたくさんお願いします



―――さほど待つこともなく。
 ラーメンはすぐに運ばれてきた。


▲ラーメンを前に高木さんも思わずにっこり。

―――どろり、と濃厚に。
 一瞬戸惑うほどしっかりスープが絡んだ麺を箸で持ち上げ、高木は食べ始めた。


▲いただきまーす

―――食べながら話す。
 そもそも、アニメ『ラーメン大好き小泉さん』に登場したラーメンは数多い。
 そのなかでも、この一杯を選んだ理由はなんだろうか。

高木
 『背脂は美容に効く』って、アニメでやってて…
 ラーメン食べて、お肌もツルツルになるんだったら、いいなって思いました!
 背脂チャッチャ系!!!


▲撮影:高木美佑

―――そう時間が経たないうちに、高木は一息ついた。
 完食だ。
 その脂を、高木はどう受け取ったのだろうか。

高木
 完食しました~!!!
 見た目のインパクトに最初はびっくりしたんですけど、
 すごくツルっといけてしまうっていう。

高木
 スープはですね、とろっとしているのに
 スッと飲めちゃったので、不思議なあれを感じました!

―――修行に役立ちそうなヒントはあっただろうか?

高木
 あ、そっか、修行!
 うん、お肌ツルツルになるラーメンがいいなって思いました!!!


取材協力 野方ホープ 高田馬場店
 営業時間 AM10:00~翌AM4:00
 所在地 東京都新宿区高田馬場2-14-7
 『野方ホープ』公式サイト:
  http://soryu1988.jp/nogaho/


―――後日。
 自分なりの『おうちラーメン』を考えた高木は、一枚の紙を取り出した。


高木
 私あんまり絵うまくないんですよ~!
 えっと、トマトです!
 美容にいい感じになるラーメンです!!

高木
 こないだ『野方ホープ』さんに行ったときに、
 となりのひとが『とまとラーメン』を食べてて。
 背脂みたいに、トマトも美容にいい感じなのかな?って思って!
 またそれは美容にいい感じになるんじゃないかなって思いつきました!!!

高木
 トマトをメインにして女性もたべやすいようにして、
 ハッカちゃんらしく、ミントというかハッカの葉っぱをいれることで
 ラーメンをすっきりと仕上げました~

―――この一杯に名前をつけるとすると?

高木
 さっぱりおしゃんてぃ~な
 ハッカトマトラーメン!


■聖地巡礼もしやすい!アニメ『ラーメン大好き小泉さん』

こちら1号ですっ!
以上っ、ラーメンレポートでしたよっ!
みゅーがおいしいラーメン食べられたみたいでよかったですっ!

飯テロアニメってよく言いますけどっ、
それがこんな気軽に食べられるなんて、びっくりしちゃいますっ!
はーっ、わたしもラーメンめぐりしたくなってきましたよーっ!

そのまえにとりあえず、
みゅー流のラーメン食べたいですっ!
『おうちラーメン』って企画だし、おうちで作れますよねっ?

…えっ、あれっ?
ここで終わりですかっ!?
試食タイムとか…その……あれーっ?

初回出荷限定で、『おうちラーメン』にピッタリな「オリジナル お箸」がついてきますっ!
このお箸をつかってラーメンたべたら、『おうちラーメン』がとってもはかどっちゃう気がしますっ!

▲初回出荷限定:オリジナル お箸

そんなBlu-ray・DVDは発売間近ですっ!
3月28日ですっ!


原作者・鳴見なる先生描き下ろしのケースですよっ!
小泉さん、こっちみてくださいーっ!
初回限定版だと、世界観ばっちしの小泉さん「らしい」外装がつくんですっ!



アプリで『ハッカトマトラーメン』コンセプトイラスト配信中!

なんとっ
アプリ「ハッカドール」で、今回みゅーこと高木美佑ちゃんが書いてくれた『ハッカトマトラーメン』を
壁紙にしてプレゼントしちゃいますよっ!

2018年3月19日から3月25日までのキャンペーン期間のうちに、
ハッカドールの「ウォッチリスト」にラーメン大好き小泉さんって登録してくれたマスターさん限定ですっ!
これをロック画面にすると、
街中でふらっとはいったラーメン屋さんがとっても美味しくなるかもしれませんっ!
よくわかりませんけどっ!

<「ハッカトマトラーメン」壁紙プレゼント 概要>
 アプリ「ハッカドール」で、キャンペーン期間終了までにウォッチリストに「ラーメン大好き小泉さん」と登録したユーザを対象に、高木美佑さんのイラスト「ハッカトマトラーメン」を配布します。

はじめてでも分かる「ハッカドールの使い方」:ウォッチリスト編
 http://blog.hackadoll.com/2015/10/hajimete-02.html

ついでに、「オリジナルカップ麺」がもらえちゃう
もういっこのキャンペーンも、よろしくお願いしまーすっ!

アニメ応援!! 小泉さん(CV.竹達彩奈)にラーメンを贈ろうキャンペーン開催!
http://blog.hackadoll.com/2018/03/ramen-anime-cpn.html

アニメはもうすぐ最終回ですけどっ、
世の中にはたっくさんの美味しいラーメンがありますもんねっ!

『ラーメンは食べたい時が一番の食べ時』って、小泉さんも言ってましたっ!
とりあえず、アニメにでてきたラーメン屋さんから聖地巡礼して、
それから小泉さんみたいに
新しいラーメンを開拓していってみたいですねーっ!

以上っ!
ハッカドール1号でしたーっ!

(文:こてこてのうえを頼みたい時はどうするのがベストなのか気になるハッカドール1号)
©鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会



ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ〜アニメ・ゲーム・マンガ〜