ハッカドールのツイッター

「帰ってきた!オッカトーク」完全攻略!目指せゴールド免許の向こう側!


奇跡の大復活を遂げたハッカゲームの1つである「帰ってきた!オッカトーク」。

ボスであるおかむーが倒せないというプレイヤーの悲哀の声を聞いたハッカドール編集部は、おかむー攻略法を探すべく日夜ゲームを繰り返し、ついにおかむー攻略法を確立することに成功した!


「奇跡の大復活ってなに?」という方はこちらの記事を読んでくれ。
■【150万DL達成記念第2弾】ハッカゲーム大復活させちゃいますよっ!キャンペーン


では、おかむー撃破の攻略法をご説明しよう!

■おかむーにたどり着くまでの注意点

●中ボス前のザコキャラは全て倒そう

おかむー攻略法の前に、おかむーにたどり着くまでに忘れてはいけない注意点がある。

すでに何度もチャレンジしているプレイヤーの皆様は、トーク部分はスキップしていることだろう。


トーク部分はスキップすることができる

ここで注意しなければならないのはトーク部分をスキップした場合には途中のザコキャラを倒すことでポイントを得ておく必要があるということだ。

トーク部分をスキップした場合にはトーク部分で得られるはずだったポイントが入らない。
なので、中ボスである「美少女スペシャリスト」とラスボスの「おかむー」を倒してもポイントが足りないのだ。

簡単な方法としては、中ボス前に出現するザコキャラを全て撃破しておけばOKだ。
左右に動いて対応する必要があるが、おかむーと戦うための準備運動にちょうどいいね。

おかむーを撃破したのにポイントが足りなくてゴールド免許止まりだったという悲劇をまずはこの方法で回避しよう。

●中ボス後は安全地帯を使おう

中ボスについては難しいところはないので省かせていただく。各自思い思いの方法で撃破してくれ。
そして、無事に中ボスを倒した後のザコキャラのラッシュだが、実はここは結構ミスが発生するところだ。

中ボス前にしっかりとザコキャラを倒してポイントを得ているなら、中ボス後のザコキャラのラッシュは安全地帯でやり過ごそう
安全地帯は中央の車線の左側のエリアの中央の下の方にあるぞ!


この位置にいれば被弾せずにおかむーまでたどり着ける

これでおかむーまでたどり着くまでにミスしてしまう可能性がなくなるはずだ!

■おかむー撃破の3つのポイント

今やあなたはおかむーにたどり着く方法を確立した。すばらしい!

では、いよいよおかむー撃破に向けての説明に入ろう。
おかむー撃破の3つのポイントはこれだっ!!

1. 低速移動をマスターする

おかむーが繰り出す弾幕は以下の2つのパターンに分かれる。


1. 全方位多段弾 + ランダム弾


2. 全方位弾2連 + ランダム弾

この2つのパターンを4-5サイクル避ける事ができればクリアとなる。
そして、この2つのパターンの弾幕を回避する上で欠かせないテクニックが低速移動だ。

弾幕シューティングになれていないプレイヤーの方に説明すると、こういう弾幕の回避は必要最低限の動きによる回避が基本だ。

低速移動は以下のようにすれば実現できる。
  1. ハッカドール1号を一番下に移動させる。
  2. 操作する指(親指推奨)の腹を画面に押し付ける。
  3. その指をハッカドール1号がやや下向きに動くように小さく動かす。
いかがだろう。ハッカドール1号がものすごくゆっくり動くのが体験出来ただろうか。

この低速移動をマスターし、操作する指と反対に少し寄った位置に陣取って弾幕の回避に集中し、気づいたらおかむーを倒しているというのがこのゲームの攻略法だ!!


この配置を守り、弾幕の回避にのみ集中しよう

低速移動をマスターすれば、クリアは目前だ!

2. 左右に移動するおかむーを無理に追いかけない

低速移動をマスターし、おかむーが繰り出す弾幕をある程度かわせるようになったら、次に気をつけるのは左右に移動するおかむーを無理に追いかけないということだ。

おかむーにダメージを入れたいがために無理に左右に動こうとした結果、低速移動がおろそかになって被弾というのがある程度慣れたプレイヤーが陥る罠だ。


もっとも歯がゆい瞬間だが慌ててはいけない

特に、指を置いている方に移動してハッカドール1号や弾幕が指で隠れるという事態だけは絶対に避けよう。

繰り返しになるが、あくまで定位置に陣取って弾幕の回避に集中し、気づいたらおかむーを倒しているというパターンを狙うんだ!

3. 日頃の行いを良くして徳を積んでおく

ついついおろそかにしがちだがこれも非常に重要なポイントだ。

おかむーが繰り出す弾幕には、そもそも回避が難しいパターンが存在する。
特に全方位多段弾を避けている時に運悪くランダム弾が飛んできた場合には回避が非常に困難だ。

そうならないようにする方法は、端的にいうとそうならないように祈るしかない。祈りがしっかりと通じるように日頃の行いをよくし、徳を積んでおく必要があるということだ。

どうやって徳を積めばいいのかわからないプレイヤーは以下を行おう。
  1. ハッカドールアプリを毎日起動し、記事を読む
  2. 読んでいる中でステキな記事を見つけたら、シェア機能を使って友だちに記事をシェアする
これでばっちりだ!
ステキな記事をシェアしてあげたことにより友だちから感謝の念が送られ、徳が積まれていくことだろう!

記事をシェアする機能の使い方がわからない場合はこのチュートリアルを参照してくれ!
■はじめてでも分かる「ハッカドールの使い方」:記事をシェアしてみよう!

■まとめ

今回紹介したおかむー攻略法をまとめてみよう
  1. 中ボス前のザコキャラは全て倒そう(トーク部分をスキップしている場合)
  2. 中ボス後のザコキャラは安全地帯でやり過ごそう
  3. 低速移動をマスターし、ただひたすら回避にのみ集中しよう
  4. ハッカドールの記事を友だちにシェアして徳を積んでおこう

いかがだっただろうか。

この攻略法をもとにおかむーにチャレンジし、ぜひゴールド免許を超えた免許を獲得してほしい。
1人でも多くのプレイヤーがおかむーを撃破する喜びを得られることを祈っている!

(文:ハッカドール編集部)

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ〜アニメ・ゲーム・マンガ〜