ハッカドールのツイッター

情熱のゲーム運営の裏側:マーベラスモバイルタイトルによる「セクシー」路線の狙いとは【担当者直撃インタビュー!】

Mobage担当者より「マーベラスさんの運営に対する情熱はヤバイ」という、具体性がないもののヤバさだけは伝わる噂を聞きつけたハッカドール編集部は、品川のマーベラス本社にて、担当者へ直撃インタビューを敢行。そのヤバイ情熱を徹底解明することに成功しました。

※インタビューの事実をもとに編集を行っていますが、都合上ギャグ的表現が多用されています。ご注意ください。

■アクの強さは情熱の強さ。エッジの効いた担当者たち

──今日はお忙しい中お時間いただきありがとうございます。4タイトルものゲームご担当者さんにお話を伺える機会はなかなか無いので、大変楽しみです。まずは簡単に自己紹介をお願いします。

たゆゆんP:たゆゆんPです。『閃乱カグラ NewWave Gバースト』を担当しています。
今日はいい機会なので、「おっぱい」について深く、より深く皆さんと理解し合いたいと考えています。よろしくお願いします。

写真:自ら胸を揉みしだき何かをアピールしはじめるたゆゆんP

バースト伝道師:『一騎当千バーストファイト』を担当している、バースト伝道師です。衣服が破れる、つまりバースト!することの素晴らしさを常々考えています。今日は「破れ」について詳しくお話したいです。

おっぱい悪魔:『ハイスクールD×D』を担当するおっぱい悪魔です。おっぱい…。いいですよね。

水鏡娘:わしの名は水鏡娘(すいきょうにゃん)である。どうじゃ、わらわはセクシーじゃろう?今日のいんたびゅ~では、わしの魅力をたっぷりと教えてやるぞ!

絵:水鏡娘氏

──みなさんありがとうございます…。自己紹介だけで大体理解できた気がします。
今日はよろしくお願いします。ところで水鏡娘さんはご担当者様なのでしょうか?

水鏡娘:すいきょうにゃんはすいきょうにゃんである!!!

──(ひぇ…ヤバイってこういう意味なのか)
※「水鏡娘」は『ブラウザ三国志モバイル』のキャラクターです

■男性共通の理想郷を通じたコンテンツの形

──自己紹介を通じて、みなさんがセクシーなことに並々ならない情熱を抱いていることを理解しました。それぞれセクシーさを全面に押し出すことについて、どういった狙いでゲームを展開されているのでしょうか?

おっぱい悪魔:おっぱいって凄くいいじゃないですか。私の担当する「ハイスクールD×D」は、まさに「おっぱい」による「おっぱい」のための「おっぱい」がすべてな作品なので、「おっぱい」の魅力を皆様にお伝えする為に日々精進しています。

──す、すごいですね…。例えばどういった取り組みをされていますか?

おっぱい悪魔:やはり毎回のイラストには拘りを持っています。原作の魅力を出しつつ、ユーザーの皆様に喜んでいただけるようにギリギリまで攻めています。特に原作TVアニメの「おっぱいのハリとユレ」は常に参考にしていますね。

たゆゆんP:『閃乱カグラ NewWave Gバースト』でもおっぱいが一つのテーマとなっています。おっぱいという男性共通の理想郷を通じてユーザーとスタッフの想いが繋がる!そんなコンテンツを目指しています。
特に、カードのおっぱいの揺れ方は、物理演算などを用いず、職人が一つ一つ丁寧に手作りしているんですよ。

──「おっぱい」が共通言語というのは、詳しくはどういうことなのでしょう?

たゆゆんP:……本当に、言葉にしなければ理解が出来ませんか?(真剣な眼差し)

──いえ…、分かります…。

たゆゆんP:それは良かった(ニッコリ)

■「破れ」という新しいジャンルへの挑戦

バースト伝道師:『一騎当千バーストファイト』では、もともと魅力的なキャラクターが多い原作なので、その良さを皆様に伝えることを最重要に考えております。その中でも、特に追求しているのが「破れ」の演出ですね。

──破れるというと、衣服が、でしょうか?

バースト伝道師:はい、その通りです。「バースト」と言って、カードの成長要素の一つになっています。どこで、誰が、どうやって、どこが破れると、ユーザーの皆様に満足していただけるか…それを常に考えながら生活しています。

──(なんか5W1Hっぽくてかっこいいような気もしてきたぞ)

バースト伝道師:好きなキャラクター衣装の好きな場所を、自ら破くことが出来る、そんな機能を妄想しています。「破れ」というフェチに今後も挑戦していきたいですね!

ブラウザ三国志モバイルのマスコット水鏡娘

水鏡娘:わしの番じゃな!!ふふふー、わしのカラダはまだ発展途上ゆえ、それぞれのタイトル担当者が「きっと水鏡娘はこんな風に成長するのだろう」という想像を形にしておるのじゃ。そう、わしの成長期はまだまだこれからじゃぞ?

──(この人なに言ってるんですかね)

水鏡娘:な、なんだその目は!疑っておるのか!?
あふれんばかりのわしの魅力で、世の諸兄の心を癒してあげたいのじゃ!
それだけじゃよ(はーと)

──ありがとうございます(棒)

■マーベラス4タイトル×ハッカドールコラボも実施中

──今日は皆さんのゲームに対する熱量を深く理解することが出来ました。ありがとうございます。最後にハッカドールを見ているユーザーの皆さんに一言お願いできますでしょうか。

たゆゆんP:『閃乱カグラ NewWave Gバースト』は70人以上の忍少女が登場します!必ずお気に入りの忍少女が見つかると思うので是非遊んでみてください。

バースト伝道師:今回のキャンペーンで、ハッカドールさんたちの衣服をビリビリに破いちゃっています!なかなか見れないシチュエーションだと思いますので、一騎当千バーストファイトを遊んでみてください!

おっぱい悪魔:「おっぱい」好きあつまれ~

水鏡娘:「ブラウザ三国志モバイル」はむさくるしい男だけでなく、かわいらしい女人もたくさんいるぞよ(わしには見劣りするがのう)。
ぜひわしらに会いに来てほしいのじゃ!よろしく頼むのじゃ!

──本日はありがとうございました。


----------------------------------------------------------------
・お色気たっぷりの世界にハッカドールが登場!マーベラス豪華4タイトルとハッカドールがコラボですよっ!(4/10(金)まで開催!)
http://blog.hackadoll.com/2016/03/collabo-marv4-x-hackadoll.html

・閃乱カグラ NewWave Gバースト
http://www.mbga.jp/_game_intro?game_id=12015384
・一騎当千バーストファイト
http://www.mbga.jp/_game_intro?game_id=12010200
・ハイスクールD×D
http://www.mbga.jp/_game_intro?game_id=12014827
・ブラウザ三国志モバイル
http://www.mbga.jp/_game_intro?game_id=12015071

(取材・編集:ハッカドール編集部)

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ〜アニメ・ゲーム・マンガ〜