ハッカドールのツイッター

「FGO」が初コラボ!プリウスの萌えキャラ化など話題満載!【ハッカドール注目ニュース】


2月第4週で注目を集めたニュースを一気におさらい!
冬アニメの人気投票や『FGO』、「プリウス」の部品が萌えキャラ化などのニュースが注目を集めました!

第1位

2016冬アニメの実力人気投票の最終結果が発表!

冬アニメ
「2016冬アニメ実力人気投票」がアニメポータル「あにぽた」で実施され最終結果が発表されました。
全38作品の中から1位に輝いたのは終盤で一気に盛り返した、全編フルCGで描かれた異能バトル『ブブキ・ブランキ』(1286票)。僅差で2位となったのは、『この素晴らしい世界に祝福を!』(1228票)。こちらはクセのある女性キャラとパーティを組んで魔王打倒を目指すファンタジーでした。3位は実写映画も公開される、時間逆行サスペンスという作品性もあって物語終盤で大きく盛り上がりそうな『僕だけがいない街』(964票)でした。

みなさんのお気に入りアニメは何票獲得していましたか? ちなみに、筆者お気に入りのアニメ『昭和元禄落語心中』は403票で4位でした!
第2位

『Fate/Grand Order』初のコラボタイトルは『空の境界』!


好評配信中のiOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』で初のコラボを『空の境界』と実施しています! イベント名は『空の境界/the Garden of Order』で、『空の境界』のヒロイン"両儀式"がイベント限定サーヴァントとして登場します。彼女と協力して、特異点F付近に現れた揺らぎの謎の解明を目指すストーリーのようです。

完全オリジナルのストーリーなので、両作品が好きな人はプレイ必死ですよ!記念すべき初のコラボイベントなので、必ず限定サーヴァントをゲットしましょう!
第3位

新型プリウスを構成する40の部品が美少女キャラクターに!

冬アニメ
トヨタ自動車の新型プリウスの部品を美少女キャラクター化した広告キャンペーンが話題になっています。
美少女キャラクターたちは「PRIUS!IMPOSSIBLE GIRLS(通称・プリガー)」とされ、キャラクター全員に細かな性格が設定されています。国内では「血迷ったかトヨタ!?」という声があがっているものの、現状ではまだ一部ですが、声を女性人気声優に担当させている"本気度"に「さすがトヨタさんのお仕事」との声もあります。
海外では冷静にこの美少女キャラクター化を知名度向上などの広告目的として分析するメディアがある一方で、「少女趣味」との厳しい意見も上がっているようです。"媚びる"のではなく、"歩み寄る"このトヨタさんの姿勢は、好印象です!

編集部の注目記事!

20年間100タイトル以上の動画で『ポケモン』を振り返ろう!


1996年発売の『ポケットモンスター 赤・緑』から『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』まで、家庭用・アーケードで登場した100作品以上の『ポケモン』ゲームの動画を集めた動画が話題です。
動画では、『ポケモン』自体の進化を振り返ることができ、今振り返ると「あー、このゲーム出てたなー!」「何時間も遊んだなー。」という思い出のタイトルもあったりして懐かしい気持ちになりながら振り返ることができました。
ビジュアルなどはもちろん進化していますが、それでもある程度"変わらない部分"も残っていることに気付き、それもまた20年間人気を維持し続ける秘訣になっているのではないか、とも思いました!
これから先の10年もさまざまな形で『ポケモン』を楽しみたいですね! (筆者は10年後も『ポケモン』好きでいる予定です。)

ライターIのいちおしレビュー

あなたの街で発生したウィルスは、何日で地球を崩壊させるのか

 The Division
3月10日に発売されるオープンワールドRPG『Tom Clancy's The Division』。ゲーム内で起きるパンデミックをシミュレートできるWebサイトが公開されたので、今回はそのレビューをしたいと思います。ちなみに、「Collapse 社会終焉シミュレーター」というサイト名。

プレイヤーは天然痘に感染した1人目の患者、という設定でシミュレーションがスタートします。ゲーム開始時に自分がいる場所の住所を設定し、後々「どの病院に行くか」や「どのスーパーに立てこもるか」などの選択肢を選ぶことがプレイの内容になります。
どう選択しても感染は拡大し、最終的には世界が崩壊してしまうんですけどね! 出てくる選択肢の中にある施設名が、実在の名前で出てくるのでリアリティがあり、恐怖心が掻き立ててきます。

シミュレーションで筆者が最も強く思ったことは「ウィルスに感染したら海外に逃げるのはやめよう」ということ。飛行機を使った途端に感染者が急増するからです! 世界よ、ごめん! 遊んでみると『Tom Clancy's The Division』への気持ちが高まりますよ!

 The Division
▲ハッカドール編集部がある渋谷でシミュレーションしてみました。

 The Division
▲実在の名前で施設を選ばされることもそうなのですが、BGMやSEやUIも恐怖を掻き立ててきます。ちなみに、実際のデータを基にシミュレートしているそうです。

 The Division
▲空港を使った直後。感染が思いっきり他国に拡大しています。

 The Division
▲やがて世界は崩壊します……。

 The Division
▲渋谷で1人目の感染者が出た場合の、シミュレーション結果。大体3週間ちょっとで崩壊するみたいです。
(文:ライターI/編集:ハッカドールチーム)

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ〜アニメ・ゲーム・マンガ〜