ハッカドールのツイッター

ハッカドールのことを想って大事にやっています− ニコ生「ハッカちゃんねる」第12回公式レポート(コメント編)

スマートフォンアプリ「ハッカドール」から生まれた『ハッカちゃんねる』第12回 「ハッカドールと幻の第14話」がニコニコ生放送で2015年12月26日に放送された。

 『ハッカちゃんねる』はハッカドール1号役の高木美佑さん、ハッカドール2号役の奥野香耶さん、ハッカドール3号役の山下七海さん、ハッカドール4号役の上田麗奈さん、DeNA岡村直哉がMCを務めるアニメやゲーム、そしてTVアニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』の情報を伝えるバラエティ番組。



今回は、TVアニメ放送が終わり、冬のコミックマーケット、そして年明けの「ハッカドール THE ふぇすてぃばる」を控えての放送となっていた。それでは「第12回 ハッカドールと幻の第14話」アフタートークと放送を終えた4人からのコメントをお届けしよう。  

アフタートークでは「進化版動物占い」が登場。動物になぞらえたそれぞれの性格分析に、驚いたり納得したりする4人。「動物占い」のほかに、2015年の思い出話で盛り上がった4人のトークの模様は近日中にニコニコ動画「ハッカちゃんねる」にアップ予定となっている。 

ハッカドールアフタートーク


 ●第12回収録後インタビュー 

──まずは今日の収録の感想からお願いします。 
高木 今日もゲームをしたり、ケーキを食べたり、ドラマをやったりでわちゃわちゃできて楽しかったです。 

奥野 卒園式でもいつも通りだったんですけど、すごく自由にやらせて頂きました。おかむーさんおつかれさまって感じで、すごく楽しかったです! 

山下 今回の放送では今年一年やアニメを振り返ったのですが、あらためて『ハッカドール』の良さを感じました。 

上田 なんだか感慨深いというか。今年はただの上田麗奈ではなく「ハッカドール4号」役の上田になりました。“ハッカドールってこうだよな”というイメージがキャストにもスタッフにも、見てくださっている人たちにもそれぞれあることがすごくありがたくて、もっともっと頑張りたいなと思いました。 

ハッカちゃんねる
ハッカちゃんねる



 ──高木さんは少しこみ上げる場面もあったようですが
 高木 『ハッカドール』があってよかったなぁという気持ちが大きいです。みんなと一緒にできたし、アニメもすごく楽しくて。


 ──上田さんは今日は「真面目な上田麗奈」モードでしたね。
 上田 真面目でしたね。こういう締めくくりみたいな場になると真面目になっちゃうんですよ。わちゃわちゃ軽いテンションでやってるんですけど、一応真面目に一生懸命「ハッカドール』のことを想ってやっているんだよ、みんなと同じように大事に思ってるんだよ、ということが伝わればなと思いました。

ハッカちゃんねる
ハッカちゃんねる




 ──年末年始にまつわる思い出や、今年はこんな風に過ごしたいな、などはありますか? 
高木 来年もお仕事頑張っていく上で、お正月はただ単に寝るだけじゃない時間にしたいなと思います! 

奥野 私は去年のお正月実家でゆっくり過ごしておいしいものをいっぱい食べて太ってしまったので、今年はそうならないように気をつけたいと思います! 

山下 2016年は私成人式なんです。高校卒業してから会えていない友達がたくさんいるので、それを楽しみに成人式を迎えたいと思います。 

上田 家族が忙しくてお母さんが最近あまり外出できていないみたいなので、お母さんを旅行に連れていってあげたいなと思っています。


 ──話は変わりますが、皆さん地元のお雑煮ってどんなでした? 
高木 四角いお餅で、お吸い物に鶏肉とか、葉っぱ(?)などが入ってました。 

奥野 長方形の焼いたお餅で、しょうゆとかみりんが入っているようなつゆでしたね。大根や人参、三つ葉、鶏肉なんかが入ってたかな?

山下 ウチは白味噌で、味的には豚汁に近かったです。具だくさんで人参大根豚肉が入ってたかな? お餅も煮込んで形がわからないぐらいドロドロでした! 

上田 富山(※上田さんの出身地)はかや(※奥野さんの呼び名)と一緒で、しょうゆやみりんのつゆですねー。具は油揚げやにんじん、しいたけ。我が家はお餅は長方形で、焼くか煮るかは希望次第の選択制でした。 

ハッカちゃんねる
ハッカちゃんねる



──最後に1月9日の「ハッカドール THE ふぇすてぃばる」に向けての意気込みをお願いします。
※注:インタビューは去年の12月26日に行われた

高木 『ハッカちゃんねる』を好きな人にも楽しんで頂ける内容になっていると思います! ライブもあるので、私たちもお餅を食べ過ぎて動けない、なんてことがないように頑張ります!

奥野 初めての『ハッカドール』の大きなイベントです。いつものトークやライブを皆さんの前で披露したらすごく盛り上がると思うので、私も楽しみにしています。頑張ります!

山下 ゲストが盛りだくさんで、本当に『ハッカドール』のお祭り騒ぎになるんじゃないかと思います。たぶん2016年初めて私たちに会う方も多いと思うので、年明けをみんなと一緒にお祝い出来たらと思います。頑張ります!

上田 ハッカドール4号はみんなの足を引っ張る係だけど、ハチャメチャにみんなと一緒に頑張りたいと思います。 でもボケばっかりですからねー、柚姉さんはマシンガントークですし。なのでイベントは全て司会のおかむーさんにかかっていると思います。す、べ、て、おかむーさんにかかっていると思います。大事なことなので2回言いました!『ハッカドール』らしいわちゃわちゃっとした楽しいステージにしたいと思います!


※4人の意気込みが実際に現実のものとなった「ハッカドール THE ふぇすてぃばる」の模様はこちらこちらからぜひご覧いただきたい。

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ〜アニメ・ゲーム・マンガ〜