ハッカドールのツイッター

今回もトラブルばっかりだった?!ニコニコ生放送「ハッカちゃんねるVol,11 アニメテコイレSP」レポート

ニュースアプリ「君にシンクロするニュースアプリ ハッカドール」から生まれた情報バラエティ番組『ハッカちゃんねる』の「第11回 アニメテコイレSP」がニコニコ生放送で11月7日に放送された。前回は10月2日にテレビアニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』放送開始を祝ったが、今回は「アニメテコイレSP」と題しての放送を行なった。

出演キャストは声優でハッカドール1号役の高木美佑さん、ハッカドール2号役の奥野香耶さん、ハッカドール3号役の山下七海さん、ハッカドール4号役の上田麗奈さん、そしてDeNA岡村直哉がMCを務める。

    ハッカちゃんねる


番組オープニングは、前回好評だった「映画解説者風に『ハッカドール』を語るみゅー」でスタート。高木さんが臨場感あふれる?作品紹介を「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・」と締めると、「待って、まだ終わらないから~」の声と共に上田さん、奥野さん、山下さんがスタジオに登場。


ハッカちゃんねる
ハッカちゃんねる


 オープニング進行担当の奥野さんから「もしこの世界にこの4人が残ったらどうする?」「最近食べておなか痛くなったものは?」といった恐怖のお題が振られ、たまらずスタジオにMC岡村が乱入したタイミングで高木さんが「ホルモンが食べたすぎて半生で食べたらお腹が…」と続けたため、MC岡村の登場がふわっと宙に浮く感じに。

山下さんに「(乱入の)タイミングが悪いんですよー」とMC岡村が理不尽になじられていつものように番組がスタートした。

ハッカちゃんねる

●印度ありメイドあり?の勝手にアテレココーナー!

 今回の放送は前半後半の二部構成。前半戦は「私たちの番組をプロデュースしてください! ハッカアテレコ!」。


TVアニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』の第1話〜5話のカットを使い、お題に合わせて生アテレコを行なう大喜利。コーナー前に第1話〜5話をさっと振り返ったが、第2話のアイドル回で衝撃を与えた「キャベツ検定」や、柚木涼香さんが強烈なおかんキャラを演じた第4話、上田さん演じるハッカドール4号が活躍した第5話の話などが既にあやふや
だ。


ハッカちゃんねる
     ハッカちゃんねる


チーム分けは「私とれいちゃんを同じチームにしてください!」と言いながら勝手に席を移動した奥野さんのお願いにより、いつもどおりの“ななみゅー(山下・高木)”チームと”かやしゃま(奥野・上田)”チームに。ななみゅーはまず、インド映画風のお題にチャレンジ。

とりあえずカレーって言っとけ!感のある内容に上田さんが「なんだこれ。カレー食べてるだけだぞ?」とツッコむ。対するかやしゃまチームは「大人の教育テレビ 独りで生きるもん」では、住民票を巡る役所の窓口コントに突然デブキャラ演技を放り込んだ上田さんの怪演が光った。

ハッカちゃんねる
ハッカちゃんねる


 ななみゅー2周目のお題は「大きいお友達向け! かわいいだけでゴメンね! メイド喫茶アニメ」で、超正統派の萌え萌えメイド演技で対戦相手の上田さんをめろめろに。一方のかやしゃまは本格派医療ドラマ「白っぽい巨塔」に挑戦。最初は奥野さんの重病演技が本格派っぽさを感じさせたが、最後は上田さん演じる「ハッカドールジャック」が高額治療費のかわりに奥野さん自身を要求するという謎のオチで終演。

ハッカちゃんねる
 ハッカちゃんねる


ニコ生視聴者投票による勝利チームは、56.4%を獲得したかやしゃまチーム! 

勝者のご褒美として山盛りの駄菓子が用意されたのだが、うず高く積まれた駄菓子を前に4人は大はしゃぎ! 勝敗に関係なく好きな駄菓子探しに盛り上がっていた。これでは示しがつかないということで、MC岡村からサプライズ罰ゲームが。色々あって『ハッカちゃんねる』スタート以来の存続の危機になりかけたのだが詳しくは放送をご覧頂きたい。

ハッカちゃんねる
ハッカちゃんねる
ハッカちゃんねる
    ハッカちゃんねる


●シンクロ替え歌で新曲をアピール…できてる?

CMコーナーでは、アニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』OP「Touch Tap Baby」とED「Happy Days Refrain」のミュージックビデオ初公開が行なわれた。

歌って踊るのはもちろん1号の高木さん、2号の奥野さん、3号の山下さんの3人。PVを見終えた上田さんは「いいねぇ、かわいいね〜! 私2曲目すごく好きだよ、ニーハイもいいね〜!」と大絶賛。

Touch Tap Baby」と「Happy Days Refrain」のPVはYoutubeでショートバージョンを公開中。
フルバージョンは11月25日発売の各シングルCD+DVD版に収録されている。

さらに2016年1月27日から5週連続で、ハッカドール1号〜4号と0号が歌うキャラクターソングCDも発売予定とのことだ。





 というわけで、後半戦はCDリリースに絡めた歌物コーナー「いい歌が聴きたいならいらっしゃい。シンクロ替え歌コーナー!」。まずは出題担当の出演者が「Touch Tap Baby」や「Happy Days Refrain」の歌詞をお題に沿って替え歌に。残りの3人が、どんな替え歌を作るかフリップに書いて当てる、という趣向だ。

 替え歌は、たとえば「“いつも笑顔でいいんじゃない 今はもっとずっとエンドレス”を替え歌にして、奥野さんが笑顔で人を怒る時の歌」を作るといったお題。奥野さんが書いた正解は「いつも笑顔でいいんじゃない そんなの無理に決まってるでしょ??」といった具合だ。

続いての「“普通じゃきっと見つからない 超データが君のものだよ”を替え歌にして、高木美佑のアピール!」というお題では、山下さんの答が「特大牛丼みゆのものだよ!!」、高木さんが書いた正解が「中華弁当みゆのものだよ」と、本人のアピールそっちのけでおいしいもの食べたいアピールなところまで読みきって(ほぼ)正解! 




さらに山下さんが疲れてる時は「帰りたい眠りたい」という眠いキャラを見抜いた奥野さんも正解で両者優勝となった。お互いのキャラクターをよく把握していればこそのファインプレイだった。


 だが、回答で(単に上田さんが好きな)オロナミンCおすすめアピールをした後、さらに別の問題でもオロナミンCネタをかぶせるネタで爆笑をさらった上田さんが隠れたMVPだったかもしれない。優勝者たちにはMC岡村手作りハッカドール1号トロフィー(紙粘土製)が送られたが、全員にいらない扱いされた後に床に落ちてこわれる悲劇に、悲しい目をするMC岡村だった。

 

●「ハッカドール THE ふぇすてぃばる」1月9日開催決定!

最後の告知コーナーでは「ハッカドール×モバゲーがコミックマーケット89に出展決定!」のニュースと、2016年1月9日にディファ有明で初の単独イベント「ハッカドール THE ふぇすてぃばる」が開催されることが発表され、スタジオは拍手に包まれた。「ハッカドール THE ふぇすてぃばる」にはおなじみの4人はもちろん、ハッカドール0号役の柚木涼香さんも出演するとのことだ。


気になるイベントの詳細は「ハッカドール THE あにめ〜しょん」公式サイト
チェックしてほしい。

●次回もあるよハッカちゃんねる

ハッカちゃんねる次回配信は12月26日を予定している。
冬のコミケも直前なので我々も心身共に準備をしておこう。

当日収録された「アフタートーク」や放送を振り返ってのコメントは
後日またレポートを更新するのでお楽しみに!


ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ〜アニメ・ゲーム・マンガ〜