ハッカドールのツイッター

【写真たくさん】かわいくなった衣装に注目!ハッカちゃんねる第9回レポート

 ハッカドールから生まれた情報バラエティ番組、『ハッカちゃんねる』の「第9回 コミケ前スペシャル」がニコニコ生放送で8月9日に放送された。『ハッカちゃんねる』は声優の上田麗奈さん、ハッカドール1号役の高木美佑さん、DeNA岡村直哉がMCを務める番組で、注目アニメやゲームの情報を紹介している。

今回はハッカドール2号役の奥野香耶さん、ハッカドール3号役の山下七海さんもゲストMCとして登場し、8月14日~16日に『ハッカドール×モバゲー』として出展したコミックマーケット88直前特別番組として放送された。



ハッカドールのおなじみ4人




 『ハッカちゃんねる』としての生放送は3月以来。おなじみの4人+MC岡村の組み合わせも久々だ。それぞれが「こんばんハッカー!」と挨拶する中、上田麗奈さんは「まだまだハッカドール4号狙ってるよ!」と、あいかわらず4号狙いアピールに余念がない。



上田麗奈さんは「まだまだハッカドール4号狙ってるよ!」


 最初のコーナーは「マスターさん、ご褒美の時間ですよっ! リアルハッカトークReloaded」と題して、シチュエーションに合わせたドラマの演技を4人(と指名された相方)が即興で行なっていった。

 トップバッターの高木さんのお題は「若手イケメン俳優に演技指導する鬼監督」で、イケメン俳優役に山下さんを指名。部屋に連れこんで個別演技指導をしようとするオネエみゅー監督の暴挙に、たまらずMC岡村から途中終了がかかった。






 奥野さんは「世界一の(略)アカデミー賞主演女優としてインタビューを受ける」のお題に、上田さんを指名し挑戦。「ずっとインタビュアーさんのファンで!(奥野)」となぜかインタビュアーにアピールし、「(かやたんは)スーパースターなんですけどもしお休みがあったらどこか一緒に行きませんか?」と上田さんをデートに誘い始めたところでMC岡村ストップがかかった。






 山下さんは「最新ゲーム機を買ってほしくて母親におねだりする少年」に挑戦、お母さん役は奥野さんだ。安全なお題だと思われたが、「私にかわいくおねだりしてくれたら(買ってあげても)いいわよ(奥野)」とおかしな流れに。





ラストの上田さんのお題は「???????」。気になる内容は「タイムシフト試聴」でご覧いただきたい。高木さんと山下さんもこの表情である。



 優勝者を決めるアンケート結果は、山下さんが36.2%、上田さんが36.1%と超僅差! ご褒美のかき氷は山下さんがGETすることに。山下さんのご褒美だったが、高木さんが横からお手伝い。






続いてのコーナーはアプリ『ハッカドール』のジャンルにちなんだクイズ問題に挑戦。司会が上田さんになったため、MC岡村がかわりに回答者に入ることに。
BLを指すやおいとはなにを略した言葉?」との出題にその道のエキスパートである高木さんは「やまなし おちなし いみなし」と流石の正答。

しかし一番ニコ生をざわつかせたのはMC岡村の解答「やはり おとこは いいね」で、高木さんも「それにしましょう!」と太鼓判を押していた。




視聴者おたよりのコーナーは「」をテーマにトークを展開。夏の宿題、自由研究について聞かれた4人は、「粘土でイチゴのバスケットを作った(奥野)」、「自由研究なのに間違って工作をし怒られた(上田)」、「表面張力を調べた(高木)」とあいかわらず自由な解答。ひとりだけ「小学生の時の工作はお母さんがお手玉を作りました。あ、装飾はやりました、共同作業です(山下)」とさりげなく自白をした人もいたようだ。

 ●次回『ハッカちゃんねる』放送はアニメ第1話放送日の10月2日!

 告知コーナーではアニメ『ハッカドール THE あにめ〜しょん』が10月2日よりTOKYOMX/BS11の「ウルトラスーパーアニメタイム」枠で放送されることを紹介。(AT-Xでも「ハッカドール THE あにめ〜しょん」は放送される)

アフレコはもう始まっているそうで、「ハッカトークはマスターさんと一人で会話するけど、横の会話があるからてんやわんやです(高木)」、「私たちが関わっている他の作品のネタがあるかもないかも(山下)」、「私は3話が好き(奥野)」と語っていた。




改めてのアニメ版キャラクター紹介では、高木さんが「とにかく明るい1号です。ちょっぴりお馬鹿でぽんこつなところはあるけど、一番頑張り屋さんです」と熱くアピール。



奥野さんの「2号はおっとり年上のお姉さんだけど頭のなかはかなりからっぽで、ふふふっあははって笑ってます」という紹介に「香耶じゃん!」と指摘されるも「違います」とキッパリ否定。



山下さんは「無気力、働きたくない系マイペースで、男の娘。私を男の娘にしたら3号みたいになると思います。でも私は無気力じゃなくちゃんと生きてます」と語っていた。



ラストには出演者が書いたフリッププレゼントなども行なわれ、番組の感想を聞かれたメンバーからは「楽しかったー!」の声が上がっていた。気になる次回『ハッカちゃんねる』の放送予定は、10月2日TVアニメ『ハッカドール THE あにめ〜しょん』第1話放送当日を予定。アニメ放送と合わせて楽しみにしてほしい。いや、楽しみだ!

(c)DeNA/ハッカドール THE あにめ〜しょん製作委員会

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ〜アニメ・ゲーム・マンガ〜