ハッカドールのツイッター

ショートヘア願望ってほんと・・!?ハッカちゃんねる2/8放送回アフタートーク!

 2月8日、『アイドルマスター SideM』をテーマタイトルとしたハッカちゃんねる第6回生配信が行なわれ、上田麗奈さん高木美佑さんの2人と、ゲストパーソナリティとしてハッカドール2号役の奥野香耶さんが作品の魅力を紹介した。今回は番組終了後のアフタートークと、収録後インタビューをお届けする。( 映像で見るアフタートークはこちら




 奥野さんは今回初のスタジオ収録参加。香耶ワールド全開で司会のMC岡村を右往左往させた。アフタートークで上田さんは「ツッコミがほしかった。香耶の天然ワールドを活かせるツッコミがほしい! 今日はポンコツしかいなかった。おかむーいなかったから!」とMC岡村はいない扱いに。高木さんも「ScienceのSをSHOPのSと間違えてたからね!」と畳み掛けると、奥野さんも「そこが一番面白かった!」とダメ押しのツッコミが画面外で正座しているMC岡村に、飛んだ。


 今回、本編で取り上げた『アイドルマスター SideM』にちなんで、“岡村をアイドルとしてプロデュースするなら?”という話題に。上田さんは「まずは体を絞ってもらって見た目から変えてもらいたい」と話すと、奥野さんから「けど、スポーツができそうだからそれを活かして」といった提案。3人から様々なスポーツが上がったが、最終的に、剣道や弓道を学んでキャラ立てをしてもらおうということに。

 トーク中にも「私たちにツッコミをください!」と深刻なツッコミ不足が露呈する中、次回ゲストパーソナリティで登場するのは今回に引き続き奥野さんと、ハッカドール3号役の山下七海さん。ところが山下さんへの上田さんの評価は「次回はまたポンコツが一人増えますからね。いいポンコツなんだわ」と、次回もツッコミ不在のパーソナリティ4人とMC岡村の番組回しを予感させるコメント。

●ハッカちゃんねる第6回『アイドルマスター SideM』収録後インタビュー!

──今回はゲストなし、奥野さんを加えての放送でしたがどうでしたか?

上田 香耶が来たことでゆるかった雰囲気がよりゆるくなって。香耶面白いなぁと思いながらの収録でした。香耶がすごく天然だから、おかむーと一緒にツッコめたらいいなと思ったら今回は「おかむーもポンコツかーい(ツッコミ)!」という感じで、いろんな人のいろんな一面が見れて面白い回でした。私も普段抜けてしまうことが多いんですが、今回と次回はお姉さんらしいところを出して、ツッコんでいけたらと思います!

奥野 今年初めてのハッカちゃんねるで、スタジオ収録で。うえしゃまとみゆとおんなじパジャマみたいな部屋着を着られたのがすごく嬉しかったです!でも、ゆるみすぎたかな(笑)? 自分でも時々思いもよらぬトークをしてしまうんです。前みたいにカメラ前で緊張して喋れないとかそういうことはなくなってきたので、いい方向に進んでいけばいいんと思うんですけど…(笑)。無事収録が終わって良かったです。

高木 今日のハッカちゃんねるはいつ以上に部屋着に似合った雰囲気のトークだったと思います。すごく楽しかったです! うえしゃまのことおばあしゃまおばあしゃま1って言ってたけど、やっぱりすごい先輩なんだなと思いました。

上田 なんでなんでなんで(笑)

高木 あと、おかむーがS.E.M.のSをショップ店員だと思い込んでたのがすごく面白かったです!

──高木さんがS.E.M.=Science、English、Mathematicsで先生を見破ったのはすごかったですね。

高木 なんでおかむー気づかないんだろうって思ってました。だってビーカーもってるじゃーんって。

上田 英語に変換するところがすごいよね。

高木 まだ高校生だから柔軟な脳を持ってるのかもしれません(笑)。

──SideMのアイドルは衣装を着るとがらっとイメージチェンジしますが、皆さんこんな衣装でイメージチェンジしてみたい、とかはありますか?

高木 私男装してみたいです! 私ショートにしたことがないのでショートにしてみたいです。

上田 私も一緒!ショートにしてみたい。普段撮影とかする時って、きれいにしてもらってにこっと笑ってパシャッが多いじゃないですか。そうじゃなくて、ショートで野生動物のように撮ってもらいたいんですよ。最後は絵の具や泥でベッタベタでピンボケしてるみたいな写真がいいです。きれいじゃないものになってみたい!


──奥野さんはイメチェンとかどうですか?

奥野 私は逆にすごくきれいにしてもらいたいです。きれいな背景できれいな格好で、風になびかせながら。

上田 かわいいね〜。

奥野 きれいなところで撮りたいです。今にも消えそうな少女みたいなイメージで撮ってもらいたいです。

上田 香耶は目指すところの理想がすごく高いんだと思う!

──今回はバレンタインでしたが、仲間内でチョコ作ったりってするんですか?

高木 去年は作りました! たくさんお世話になってる方にあげました。

上田 手作りした?

奥野 しました。ちょうどバレンタインの日にアフレコがあったのでスタッフさんに作りました。

上田 すごいねー。私も現場あったけど、買ってった(笑)。

高木 学校では友チョコ的な制度があって、その日はみんな自分が作ったお菓子を詰めてきて交換するんです。女の子同士でやりとりしてるから、男子が肩身が狭いけど期待して…みたいな感じでした。


──来週はハッカドール1号から3号がスタジオに勢揃いします。

高木 全員揃うのはコミケ以来で、初のスタジオなのでどうなることやらです。ななみんもなかなかのワールドクリエイターで、いろんな面白いものをもっているので、また今回とは違う感じになると思うので楽しみにしてほしいです。

奥野 2号は役としてはしっかりしたお姉さんなので、次回はななみん(山下七海さん)も来るし、ちょっとしっかり?したいかなって。

上田 無理だよ〜無理だよ〜(笑)。私が今度こそおかむーとタッグを組んで、3人をぴゃっとまとめていきたいと思います! そこでね、(上田さんが担当を狙っている)ハッカドール4号らしく、みんなの尻は拭うぜという感じを出していこうと思います!

──冬コミちゃんねるで同じく4号を志望していた吉岡茉祐さんはツッコミですし、負けてられないですね。

上田 は〜! まゆしぃには勝てない!

高木 そうだまゆしぃツッコミだー!

上田 そうかー! …うん、じゃあ私は5号でいきます(笑)。

 次回ハッカちゃんねる放送は2月28日20時からで、推しタイトルは『パズル戦隊デナレンジャー』。ハッカドール1号役の高木美佑さん、2号役の奥野香耶さん、3号役の山下七海さん、4号になりたい!上田麗奈さんがスタジオに勢揃い予定となっているので、タイムシフト予約をお忘れなく!

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ〜アニメ・ゲーム・マンガ〜