ハッカドールのツイッター

ハッカちゃんねるVol,5 アフタートーク&インタビュー!

 1月25日、ハッカドールから生まれた情報バラエティ番組『ハッカちゃんねる』の第5回放送がニコニコ生放送で行なわれ、MCの上田麗奈さん高木美佑さん、テーマタイトル『トリニティセブン』より声優で浅見リリス役の原由実さん、春日聖役の諏訪彩花さんがゲストとして登場した。今回は本放送後に行なわれたアフタートークの模様と、収録後インタビューを紹介する。
 

放送の御褒美だった高級マカロンをゲストが食べていると、上田さんが「食べさせてくれるんですか?」とおねだり。諏訪さんが「それじゃ、かわいい台詞を言ってくれたら!」と提案すると、上田さんは狼狽しながらも「諏訪さんの足の(ストッキングの柄の)猫になりたいな、にゃんにゃん♪」とアピールしてマカロンを食べさせてもらっていた。


振り返りトークではゲーム『トリニティセブン』のカードを見ながら「(風間)レヴィのセクシー系のイラストはなかなか見れないですよね」(原さん)、「ゲームならではですね。それにしても(イラストが)過激ですね!」(諏訪さん)と盛り上がった。放送では使われなかったシチュエーションとイラストの組み合わせをチェックして、「これはおかしい!」「シチュエーションに合わない!」と駄目出しする4人だった。
アフタートークでは原さんのおすすめのラーメンや、上田さんが紹介する富山のブラックラーメントーク、パーソナリティ二人の諏訪リティ評価などで盛り上がっていた。


●番組終了後インタビュー

(※「諏訪る」=諏訪さんがスベった時に周りを巻き込んでなんとも言えない空気になることを、諏訪さんと親しい人や共演者は「諏訪る」と呼びます)

──パーソナリティとゲストとして、お互いとMC岡村さんの印象をお願いします。

上田 何度もお会いしてすごく頼りにしている先輩方がゲストだったので、今日は安心だと思いながらここに来ました。諏訪さんが「諏訪る」という要素や、原さんがこんなに食べ物がお好きだったりとか、今まで知らない要素があって、かわいらしいところ、面白いなと思うところが知られて、ちょっと距離が縮まったんじゃないかしらと勝手に思って、素敵な日になりました!

高木 私ははじめましてに近い感じだったんですが、お二人ともすごく優しくて、控室でも話しかけてくださって、楽しかったです。今後声優としてご一緒できる日がいつかきたらいいなと思って、頑張りたいです。諏訪さんに「諏訪る」を伝授して頂いたので、怖いものなく戦っていきたいと思います!

諏訪 私は上田ちゃんとは会ったことあったんだけど、その時はずっとしっかりした子だと思ってたんです。

上田 ええっ、しっかりしてますよ〜?

諏訪 しっかりはしてるのかもだけど(笑)、今回一緒になって天然さんというか、ぽわぽわっとしていて、こんなに暴走する子だったっけと思ってびっくりしました(笑)。でもそこがかわいくて、今日もかわいいなと思いました。
高木ちゃんとは、はじめましてだったんですが、女子高生にしてはとても落ち着きがあって、しっかりしているなと思いました。でもあの「じょうじ」のイラストは高木ちゃんが描いたんですよね? そういう面白いところもあるみたいなので、また御一緒できたらなと思います。今日は楽しかったです、ありがとうございます。

  こういった番組でご一緒するのは二人とも初めてで。でも控室で二人の様子を見ていたらすごく面白くて! 本当にうえしゃまは天然だな、高木さんはちょっとスタジオがざわっとするようなすごい発言があって。

諏訪 女子高生がそれ言っていいの、って思ったよね(笑)。

  一視聴者としてすごく素敵で憧れてしまいました。MCの岡村さんは無茶ぶりにも応えてくださって。

諏訪 いろいろ申し訳ありません…。

上田 岡村さん優しいんですよ。でも今日はちょっと大人しかったですね。紳士でした。

諏訪 私たち初めてだから遠慮してくださったのかしら。しっかり進行してくださるイメージでした。

高木 いい感じに拾ってくださって。

諏訪 いい感じで。ちょっと上からなんだね(笑)。すごく楽しかったです。


──皆さんから見た『トリニティセブン』の好きなキャラクターや、今日見たカードで印象的だったイラストは?

  アニメを最終話まで見た感想では(山奈)ミラが一番好きですね。第一印象では大人っぽい姿と子供っぽさが堪能できる(倉田)ユイが好みだったんです。でもだんだんミラのツンデレ具合にやられて。

諏訪 ミラかわいい。人気キャラですよね。私はレヴィですね。忍者な感じも好きですし、クールなんだけどわりとぶっこんだことを言ったり、スケベなところがあったり。レヴィの曲者感が好きなんです。

高木 今回番組のカードの中に(不動)アキオさんがいなかったことに個人的にはあれって思いました。だからアキオさんのセクシーなイラストとかも見たいなって思いました。

上田 私は一目見てからツインテールで東山奈央さんが演じてるリーゼさん(リーゼロッテ=シャルロック)がちょっと離れたところからふっとこっちを見てる感じが挑発的ーと思って好きになりました。リーゼさん好きです!

──原さんはメイガス・トゥーとして内田彩さんとアニメのEDにも使用された「BEAUTIFUL≒SENTENCE」を歌っています。ものすごくスタイリッシュですよね。

  あの曲は今までお仕事で歌った曲の中でも群を抜いて難しかったです。最初聴いた時はかっこいいなと思ったんですが、いざ声に出してみると息を吸うところがないなと思って。絶対歌えないよって途方に暮れました(笑)
その分レコーディングにもとても時間をかけて歌わせてくださって、放送が始まってからもすごく反響を頂きました。アニメJAMで歌った時もすごく好評だったので、またどこかで歌えたら、難しいけど幸せだと思います。

──高木さんと上田さんもアニメJAMに出演していましたが、原さんたちのステージを見たり聴いたりはしましたか?

高木 見ました! Bメロのあたりの台詞っぽくなるところがすごく好きで、セクシーな感じとちょっと下の方でフラットに歌っている感じがマッチするのが大好きなので、また聴きたいです!

上田 私はその時ステージの後ろで自分の踊りを確認していたんですけど、いざ原さんと内田さんのステージが始まったら聴き入ってしまって、「ほわーーーーーー、はーーーー(パチパチ)」ってなって、あ、私練習中だったんだってなりました。それぐらいかっこよくて、憧れたのでまた見たいです!

  お見せできるように頑張ります!


──原さんは「ラーメンは、最後はカップラーメンが一番」と仰ってましたが、(原さんが大好きな)「餃子の王将」よりもカップラーメンですか?

  あー!王将大好き!私王将も大好きなので…その二択はどうしよう、決められないです!

諏訪 王将おいしいよねー!

──王将が10月から餃子や麺が国産化して、味って変わりましたか?

  えーっ!! 国産化したんですか? 私王将は行ってるけどその味の違いに気づきませんでした!でもお正月に実家近くの大好きな王将に行ったんですけど、やっぱりおいしかったです!

上田 原さんの舌って、意外と大雑把なんでしょうか(笑)。

  そうなの、大雑把、その通りだよ(笑)。

諏訪 ええと、庶民的な味が好きなんですよね(笑)。懐かしい系の。

  あまりグルメな感じより、お手軽なB級グルメが好きなんです。

高木 すごい親近感がわきました!

──パーソナリティの二人も諏訪る素質があるようでしたので、諏訪さんから諏訪った時の対処法怪我を小さくする方法をアドバイスしてもらえますか?

高木 教えてほしい!

諏訪 私は大怪我するタイプなんですよ(笑)。大ヤケドをして周りを巻き込んでいくんですね。今日は原さんに巻き込まれた感じもありましたが(笑)。だから私から教えられる、諏訪った時のコツは、心を強く持つこと! どんな空気になろうと負けない!

高木上田 なるほど!

諏訪 どんな空気になろうとも、心さえ折れなければ行ける!根性です。

上田 わかりました、堂々と諏訪りたいと思います!

高木 堂々としてればいいんだ!

諏訪 当たって砕けろの精神です!

一同 おー!(拍手)

パーソナリティ二人が諏訪さんから折れない心を学んで、インタビューは終了となった。次回の『ハッカちゃんねる』配信は2月8日夜20時、テーマタイトルは『アイドルマスター SideM』の予定となっている。

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ〜アニメ・ゲーム・マンガ〜